忍者ブログ
全くIT系ではない製造業の社員がイントラ上でColdFusionと格闘。システム構築を外部委託するとき「できればColdFusionでお願いします」と頼むのだが・・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インド人に認知症が少ないのはカレー食ってるから ってのはほんとだろうか。

さて、

NetConnectionDebuggerを有効にする方法もMX時代とは違ってて戸惑いました。

デバッグのライブラリが分離されているため、まずライブラリを追加します。
[ウィンドウ]-[他のパネル]-[サンプルライブラリ]-[Remoting] にある、
RemotingDebugClasses というやつをステージに乗せることでライブラリが追加されます。
なんかアブラ虫のついたアイコンになります。

次にActionScriptの先頭で、
 import mx.remoting.debug.NetDebug;
 NetDebug.initialize();
という呪文を唱えると使えるようになります。

Image2.gif

発行されているSQLや結果が見えるので必須ですね。

しかし、バインディングとか、DataSetコンポーネントとか、Flash側のナゾの方が多くて大変です・・・・・

PR

Flashでタブ切り替えの入力フォームをどうやって作るのが一番いいか、いろいろやってみた。

UIコンポーネントの「アコーディオン」ではなく、いわいる普通の タブ にしたい。
最初はタイムラインで処理しようとやってみたんだけれども、なかなか大変。
なんか違うなぁ・・・・

Flashは初心者に毛が生えた程度なので、『スクリーン』機能がコレに使えるとは思いませんでした。

『フォームスクリーン』ってのがあるんですね。
これだと、タブ切り替え時の値の保持とかも手間いらず。

『フォームスクリーン』ベースで進めてみます。フォームスクリーン


すこし落ち着いてきたので、ひさびさ更新。

ちょっと本格的なFlashRemotingをすれば解決できそうな課題が持ち上がったので、やってみることに。
最初はColdFusionのFlashFormでいけるかな?と思ったのですが、結構ボリュームのあるフォームなのでFlashRemotingで検討開始です。
Flexは敷居が高いですね。ワタシみたいな使い方だと。

ColdFusionはデフォルトでFlashRemoting付(?)なので、Flash Professional 8があればOK。

4774117153.jpg←以前の教科書はコレだったんですが、FlashもColdFusionも2世代前なので古さは否めません。ActionScriptのバージョン違っているため、参考程度にしかならなくなってしまいました。

新しいFlashRemotingの教科書を探してみたんですが、無いんですよねぇ・・・・・ColdFusionと同じく・・・・・

結局本家の『FlashRemoting for FlashMX2004 ActionScript2.0ユーザーガイド』が唯一の頼りです。

import mx.remoting.Service;

からスタートです。

なにかいい教科書あったら教えてください。お願いします。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
CFIF
性別:
男性
自己紹介:
もっと日本でもColdFusionが広まって欲しいです。

情報通信を生業としない企業の、システム系でもない普通の社員なので、 ColdFusionは独学。参考書が少ないのがツライです・・・・なんだかんだ、ColdFusion4.xのシリウス時代から7年くらいのおつきあい?リンコムNextのソースが教科書かも。

外注するときはよく「できればColdFusionで・・・・」とお願いするのですが、ほとんどの場合「えっ!?」と驚かれてしまい、「SEのアサインが・・・」などと営業さんが困ってしまうことが多くて悲しいです。
ちょっとしたものなら自分でシステム構築しちゃいますが、一人でやるには時間が足りませんね・・・

FlashRemotingとかもやりますが、Flexには手を出してません。
と、最初の頃書きましたが、ついにFlexに手を出しました。Flex1.5はイマイチわかりませんでしたが、Flex2は別物ですね。これで6万円でイインデスカ?
そしてFlex2とColdFusionの組み合わせなら無敵な気がしますよ。ほんとに。
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なかのひと
忍者ブログ [PR]