忍者ブログ
全くIT系ではない製造業の社員がイントラ上でColdFusionと格闘。システム構築を外部委託するとき「できればColdFusionでお願いします」と頼むのだが・・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外注する稟議はなかなか通らず、ColdFusionで手作りしながら保守もしなければならいワタシにはありえない話。

パスポートの電子申請

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060713/243238/
保守に年間8億6000万って何?24時間監視って、どういう監視をしたら8億かかるわけ?今まで3年間で133件しか申請が無いってどういうことよ?で、1件あたり1600万のコストもかかるって家建つぞ!?構築にも数十億かかってるんだろうから、ア リ エ ナ イ 話。

┐(-。-;)┌

会社なら担当者全員クビ っつーか、会社潰れてるし。

( ̄-  ̄ ) ンー しかし、パスポートに限らず、官がやってる「電子ほにゃらら」ってみんな似たような物かも。
実感として「こりゃええ!」ってサービスに出合ったことが無い。
なんだかんだ、やっぱりゴチャゴチャめんどくさくて、野暮なシステム。

プログラムってサイエンスだけじゃなくアートも多分に必要だと思う。

PR

同志ブログを見つけました。
とても似ている臭いがします。

初心者のColdFusion(http://coldfusion.seesaa.net)

よろしくね♪

ColdFusionが顧客満足度調査No1になったというウワサなので、日経コンピューターを情報システム部からかっぱらってきました。
webサイトには

ソフトウェア:Webアプリケーション・サーバー部門
1位 アドビシステムズ 65.5 ・・・・ 

と、社名だけで製品名が書いていないので、ちょっとモヤモヤした感じ。ホントにColdFusionのことかね?何か他のソフトと勘違いして1位になっちゃったんじゃないの?もうマクロメディアじゃないんだよなぁ・・・などと。

でも日経コンピューター本誌にはちゃんと書いてましたよ (*´ー`)

1位 アドビシステムズ(ColdFusion MXなど

あースッキリ。(^▽^喜)
「など」(JRun4)は薄くしときます。

ただ・・・・やっぱり有効回答数「33」ってのが現実ですね。
WebSphereが6位ということで、日本IBMの事業部長が「納得いかん!」と怒ってるようですが、WebSphereは有効回答数「152」。4~5倍のシェアがあるということです。
また、参考値としてTomcatやIISが載ってました。IISの有効回答数「394」ってのも現実。
それ以外にもPHPやらRubyやら、オープンソースは山ほどある事を思うとまだまだだよなぁ。

ということで、来年も1位でありますように!

あ、ARCserveでおなじみのCAのページってColdFusion混じってる。ちょっと嬉しい発見。

ワタシのところの業界は、一斉に夏期休暇をとります。
先週一週間お休みでした。
今日から始動です。

東京大停電そんな夏休みの初っぱなに、東京大停電。
イントラのサーバーは当然社内にあり、思いっきり停電したようです。

で、自宅からVPNで調べてみるといろいろあるサーバーの内、3台が復電後も起動せず・・・・・

せっかくなので、4歳の子供を連れて会社まで電源スイッチを入れに行きましたよ。
(´△`) トホホ

起動しなかったのはWindows2003Serverばかり。(全部じゃない)
なんかあるな・・・・・

book
ひさしぶりにColdFusion本が出たので買いました。
といっても、タイトルは見ての通り、
Dreamweaver Webアプリケーションスターティングガイド」
なので、ColdFusionの事が書いてあるようには見えませんね。

内容的には、プログラム超初心者向けというか、プログラミングをしないでプログラムを作りたい人向け。かな?
コードがほとんど出てきません。CFタグどころか、HTMLタグすら。

何で買っちゃったかというと、立ち読みしたときに「え?コード書かずにDreamweaverだけでここまでできるの?」と思ったのと、同じ結果をコードをゴリゴリ書いて作れる自信はありますが、Dreamweaverのサーバービヘイビアなんて一切使ったこと無かったので「何かラクできるのかも」と思ったからです。
本の中に『プログラマーは楽をするための努力は惜しまない』とありますが、そんな感じですね。

あと、社内にColdFusionファンを増やすのにも使えるかな? と。

とりあえずどんな本でもColdFusionモノなら大歓迎なワタシです。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
CFIF
性別:
男性
自己紹介:
もっと日本でもColdFusionが広まって欲しいです。

情報通信を生業としない企業の、システム系でもない普通の社員なので、 ColdFusionは独学。参考書が少ないのがツライです・・・・なんだかんだ、ColdFusion4.xのシリウス時代から7年くらいのおつきあい?リンコムNextのソースが教科書かも。

外注するときはよく「できればColdFusionで・・・・」とお願いするのですが、ほとんどの場合「えっ!?」と驚かれてしまい、「SEのアサインが・・・」などと営業さんが困ってしまうことが多くて悲しいです。
ちょっとしたものなら自分でシステム構築しちゃいますが、一人でやるには時間が足りませんね・・・

FlashRemotingとかもやりますが、Flexには手を出してません。
と、最初の頃書きましたが、ついにFlexに手を出しました。Flex1.5はイマイチわかりませんでしたが、Flex2は別物ですね。これで6万円でイインデスカ?
そしてFlex2とColdFusionの組み合わせなら無敵な気がしますよ。ほんとに。
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なかのひと
忍者ブログ [PR]